チキン野郎か/光のあひるくん

kuriyamakouji2009-12-23

昨日は天満橋でランチオフして、御堂筋を歩いシネーマート心斎橋に行くと、ちょうどいいタイミングで、見るつもりではなかった『ジャック・メスリーヌ』のパート1、2を一気に見てしまった。面白かったですが、冗長でした。僕はやはりゴダールの『勝手にしやがれ』の方が好きです。

 『勝手にしやがれ』のなかにパトリシアとミシェルの次の台詞がある。/「密告するなんて、とても悪いことだわ。/そんなことないさ。当然のことだよ。密告者は密告し、押し込み強盗は押し入り、殺し屋はひとを殺し、愛人たちは愛しあう……」/なお、この「原則」の背後には次の考え方があると思われる。/「われわれはサルトル以後、《人間が自ら実存についてなす自由な選択は、ふつうその人の運命と呼ばれているものと完全に一致する》[サルトルの『ボードレール』から引用]ということを知っているのです」(’65・10)ーゴダール/映画史?p33,34注11よりー

 ジャック・メスリーヌはそんな悪漢ではなく、饒舌に自己PRする義賊ぶった臭みがあるわけです。むしろ、ギャングのボス、ギドや、脱獄の仲間、メルシエ、脱獄往ベス、チャーリー・ボーエルに感情移入出来て好きですね。
 でも、長時間映画を見たのは久しぶで夜のイミネーション御堂筋を歩いて、ついでに中之島で開催中の光のルネセンスで人混みに紛れ込む。
 屋台も出てスゴイ活況でしたねぇ。とうとう、光でディスプレイだれたバラ園を通り抜け、天満橋まで歩いて行ってしまった。そして、又、アヒルにご対面して、京阪で帰宅したわけです。
 帰って、PCを立ち上げると、Shinyaさんが、今日の正午、毎日恒例のクリスマスソングに山口百恵の「秋桜」を歌うことを知る。
http://www.fujiwarashinya.com/talk/index.php?mode=cal_view&no=20091220
 歌のアップは23日の正午。1週間流して30日いっぱいで終わる。とのことです。
 どんな歌い方をするのか、楽しみです。正午までもうカウントダウンですねぇ♪。
 時間通りにアップされていました。若々しい声で羨ましい!♪http://www.fujiwarashinya.com/talk/index.php(拍手)
【京阪沿線旅日記】光のルネサンスヘッドマーク撮影記録Part.1 :

【京阪沿線旅日記】光のルネサンス2009撮影記録Part.2 :