鳩丸餅じゃぁ〜、鳩Cafe


町内会で餅つき大会を行いました。30KGの餅をついて、アンコ、大根おろし、ぜんざいにして色々と美味しく食べました。子ども達も杵をもって頑張りました。僕はず〜と焚き火の担当で数時間火を燃やしていました。
焚き火って何か興奮するねぇ。子供たちも寄って来ました。
この動画は勉強になりますねぇ。餅つきの段取りがよくわかります。
ところで、鳩山さんが面白い企画を始めましたね。鳩山さんて、聞き上手だからねぇ。
数年前選挙応援で大阪の寺田町か、桃谷だったと思うが鳩山さんがやって来たおり、駅前で握手広報をしたわけですが、偶々友人も握手して咄嗟に数分間も鳩山さんに切々と語りかけたら、鳩山さんはちゃんと目をそらさないで、頷きながら、最後まで聞いてくれたと感心していました。手も暖かくて柔らかくて「ぼんぼんやなぁ」と言っていました。

「一般的には」「普通は」という話し方ではなく、「私はこう思う」といった自分自身の意見や体験にもとづいた話し方をしてください。
http://hatocafe.kantei.go.jp/2010/01/20100129.html

思いつくまま僕が連想した鳩カフェをあげてみます。
【介護カフェ】【貧困カフェ 】【メディアカフェ】【図書館カフェ】【臓器移植カフェ】【癌カフェ】【女性問題カフェ】【新聞・出版流通問題カフェ】
ニート・引きこもりカフェ】【ロスゼネカフェ】【団塊世代カフェ】【日米安保問題カフェ】【基地問題カフェ】【温暖化カフェ】【東アジアカフェ】
【ゴミ減量カフェ】【救急医療カフェ】【お見合いカフェ】など、など……、