中小企業探訪


先日、本町、堺筋通り安土町あたりを探訪していたら、前日の動画記事で紹介した『大阪産業創造館』がありました。目指す会社は同じ筋にあったのですが、このあたりは面白い店も多い。
それでも、迷ったので、「ビッグイシュー」を売っているオヤジさんに尋ねたら教えてくれました。
「ありがとう、ついでに雑誌も、ちょうだい!」、「道を教えただけだのに、わざわざ気を使わなくても、いいよ」っていう帽子までとっての挨拶。僕は彼よりだらしない格好をしていたから、懐寂しい人と思われたのかなぁ。
このあたりを徘徊している証券マンにはどう考えたって見えない。
それまで、二、三人の人に尋ねたがみんな「おっさん!」扱いだったもんねぇ。
エル・ライブラリーにも寄ってマットウなカバンはバザー用に寄附して、もらい物のエコバックに荷物をいれて、汚れたジャンバー姿でした。怪しげな会社を探訪する時は僕も怪しげなカッコウの方が何かと便利だからねぇ。
コロンボ刑事のノリですよ。
「いや、オレも読みたいの、買うのは久しぶりだもんなぁ、頑張って、代表にもよろしくね」
「大阪産業創造館」は画像の左手前にあります。