ERIC DOLPHY/LAST DATE


訃報が日々届けられる。Last Date
一昨日は癌の方ではない「メタボ」の診察に出かけたが、
コレステロール値は高いけれど、善玉が多いので大丈夫」って言われました。
最近、会う人は僕の頬が膨みファットになっているのが一目瞭然なので、
先生に「西郷輝彦西郷隆盛になった気分です」って言ったら苦笑いされてしまった。
どうも、診察時、何か「ヘンなこと」を言わないと落ち着かないのです。
今朝は久しぶりにERIC DOLPHYの『LAST DATE』を聴いている。
最後にこのアルバムではドルフィーのナマの声が収録されている。

When you hear music, after it's over, it's gone in the air,you can never capture it againーー

ヨコハマに『ドルフィー』というジャズスポットがあります。
僕が、東京・横浜を最後に離れる時、送別会をやってもらったのですが、
元本屋の同僚たちが、元アルバイトも含めて、ここで二次会をやりました。
同僚達と言っても殆どの人達と二、三十年振りの再会でした。
僕の記憶では榎本香菜子さんの絵が飾られていました。これだったと思うけれど間違っているかもしれない。

今はどうなんだろう。上京したら、行ってみたい。
はてなの「ぞうさん」にデータがありましたが、画像がありませんねぇ。

ドルフィー

食べログ ドルフィー

でも、こちらのHPをリンクしておきます。
Jazz Spot DOLPHY
ヨコハマ浄夜

ヨコハマ浄夜

平岡正明の『ヨコハマ浄夜』で描かれている面々がドルフィーのライブに出演しているなぁ。
この本はジャズメンだけではなく、「港のメリー」から野毛山大道芸人、ホームレス、落語、アウトロー達が登場しています。