萌の朱雀


図書館で借りた河瀬直美の『萌の朱雀』(1997年カンヌ・新人監督賞)を見る。
夜中は頻尿のため熟睡出来ず、どうも昼間は突如として睡魔に襲われることがある。
そんな怠惰な時間にボケーと観てしまったのです。
見終わってから近くの公園をなまった身体をほぐすためにも二時間近くウォーキングする。
今日の大阪は最高気温が26度越えで夏日。汗ばみました。
先週から朝飯、昼飯だけで原則夕飯はとらない食生活を始めたので、少し身体のバランスがぎこちなくなっている。コレストロール値を下げないと女性ホルモンのクスリを投与できないからねぇ。
まあ、それを飛ばして「抗癌剤」投与で初めても良いのだが、「抗癌剤」の場合、1ヶ月のローテーションで三日間入院しなくてはいけないのです。
ちょっと煩わしく面倒。そんな決めかねの精神状態にこの映画の殆どセリフのない「映像詩」は僕の身体に「哀しいけれど、心地よくもある波動」を与えてくれました。
何と素晴らしい山々なんだろう。
♪この作品も観てみたい。『現しよ』(往復書簡 河荑直美×是枝裕和)1996/60分/8mm