東京医科歯科大学病院

日経メディカルの記事が先ほど配信されたので、ロムすると、医科歯科大学病院がランキングトップでアップされている。
1998年、お世話になった病院ですが、入院して病院ってこんなにも快適な場所だったのかと馴染んでしまいましたよ。六人部屋で、今毎月入院しているこちらの大学病院の4人部屋よりは大部屋なのに、とても患者同士が入れ替わっても何故か仲が良かったです。歩ける人はベットの傍らで一人食事ではなくデイルームで一緒に食事をしました。僕なんか継続1ヶ月以上入院したわけですが、東西南北病室を移動しました。その度に挨拶をするわけですが、新しい患者の人とお目にかかるのに気にならなかった。何か、アットホームな雰囲気がどこの病室にもありました。
だから、肝心の医療技術のことはわからないが、病院の環境そのものは、僕にとって最適でした。とても広い浴場があったし、お茶の水、神保町の古本屋街ですからね、時たま外出届けを出して、本を買いに行きました。
学生、研修医、看護士のスタッフと患者との敷居も低かったです。
色んなことを話ましたねぇ。みんな同じガン患者ということもあったのかもしれない。