坂上二郎合掌


コント55号の動画をアップしたら偶然午前5時55分でした。
病院の予約は9時からだけど朝一に出かければ長いこと待たされることもあるまい。開院は八時で一階のドトールでモーニング珈琲セットをとることができる。受付は八時です。
診察が一段落したら地域包括支援センターに連絡して同じ町内でやっている宅配サービスを手配する予定です。
昨夜、紹介してもらって夕弁当を試食したのですが
いかにも御堂筋、土佐堀あたりの路上で売られているランチ弁当並みです。
500円で宅配サービスしてくれるのですから、感謝すべきでしょう。
問題は当事者の満足度ですが、去年手配した全国区の大手宅配高齢者御用達夕弁当は値段もそんなに変わらないし好奇心旺盛な僕の好みであった。珍しい料理も多く老母が口にしたことのないものあった。盛り付けもオシャレであった。ジャパニーズレストラン風。配達グッズも発泡スチロールでちゃんと梱包している。マニュアル評価は文句なく全国区のwさんところだと思う。
でも、老母の口は保守的で単純素朴。
見た目も食材が一発でわかることも大事。
そして、柔らかく調理。辛さは絶対厳禁。
僕の好みとは全然違うから全国区より地域の弁当屋さんに老母は軍配をあげた。仕方がないです。
メタボ対策にも粗食がグッド。