真夏日の演歌♪


今日も老母と家の中をゴロゴロしている。通常なら暑い昼間は近所のカラオケ喫茶店で演歌を歌って暑さと憂さを晴らしていたのに、
難聴になりそれが第一の原因だと思うけれど音ハズレになり、それでも詩吟で鍛えた声は大きく、カラオケ画面での伴奏はあてずっぽうで勝手に朗唱するから、まわりはビックリする。
カラオケボックスなら他人に迷惑にならないから問題ないのですが、どうやら歌うことでコミュニケートすることが第一、楽しみなので、閉ざされたボックスには興味を示さない。
そこで、カラオケ喫茶店のママに「困った顔」で相談され、何とか老母を説得して、カラオケ喫茶店の出入りには遠慮してもらった。そんなわけですが、自尊心がありますからねぇ。
ほとんどカラオケをやめてしまった。ディサービスでは歌っているみたいですが、演歌、艶歌とは違う。童謡、唱歌めいた歌謡曲
音がハズレても誰も気にしない。でも、聴いているのか聴いていないのかわからない。無表情の年寄たちがほとんど。
そんで、id:soneakiraさんが演歌について書いているのに呼応して老母向きの演歌を動画で検索してみる。
演歌って - うたかたの日々@はてな
島津亜矢の「帰らんちゃよか」♪の作詞・作曲は歌手でもある「関島秀樹」さんです。