安心カード

知人がスーパーで買物中に脳梗塞で倒れたのですが、常に健康保険証などカード入れを首からぶら下げていたが緊急連絡先の名刺もいれていた。それで段取良く救急搬送したわけです。
老母がその話を聴いて私も「カード入れ」を首からぶら下げたいとリクエストされました。百均で使い勝手のいいももを探してidカードを作成するとするか。僕はケイタイのストラップに笛をぶら下げ仕込杖のようにちっちゃな巻紙に情報を書き込んでいる。これも百均で購入しました。
昨日、外来診察した病院の壁に当病院が『週刊ダイヤモンド』(平成23年10月29日号)の特集「頼れる病院」のランキングにおいて西日本1位になりましたと、広報されていた。どんな評価をしたのでしょうか?ちょっと記事を図書館で読んでみますか。確かに患者に対するサービスはいいとは思う。ボランティア課も活躍しているし、派遣のコンパニオン?ガール達も親切丁寧。本来の病院スタッフ以外の人たちもよく働いているなぁとの印象があります。13階の展望レストランのランチも美味しいしよく利用しています。院内にある24時間営業しているコンビニも重宝。淀川の河川敷で散歩が出来るのもいい。図書室の図書も充実していますよ。開架棚以外にもバックヤードにその何倍もの蔵書が保管されてもいて時々ボランティアの方たちが蔵書の入れ替えをしています。寄贈の受け付けもしていますよ。