内視鏡で削りましょうか?

静かな爆弾 (中公文庫)

静かな爆弾 (中公文庫)

昨日は診察でホルモン注射をしたのですが、頻尿の具合が益々進行で尿管をモミモミで尿を絞り出していると担当医に訴えたら、
「手術をする?」って言われた。え!全摘手術?そんなことは出来るのですか?そういうことでなくて前立腺をレザーか電気メスで削り小さくして尿管を広げる内視鏡の手術をするわけです。
PSAの数値は17だから、抗がん剤の点滴は25になったら第二クールとしてやりましょう。まずは、前立腺を削って小さくする。
ただ、前立腺肥大の場合はレザーでやるとベストですが、癌の場合レザーを使うと不都合が生じるリスクが高い。癌細胞の顔を見て、
レザーを使うか電気を使うかまかして欲しい、手術前に決められない、覗いて決める。ということの流れになり、急遽、手術をすることに決まりました。
手術前検査ということで今日も朝から病院。採血、尿検査、心電図、レントゲン。
来週の月曜日はMRI。検査で問題なければ一週間ぐらいの入院となります。
上手くいけば頻尿、残尿感が改善されます。
まあ、週刊ダイヤモンドによる「頼れる病院 2012」によれば西日本でランキング1位ですので
信頼します。いけいけドンドン!
病院の図書室で吉田修一の『静かな爆弾』を借りる。地元のモール街で久しぶりにイノダコーヒでランチする。
文庫版『静かな爆弾』を読み始めると隣のボックス席に三人連れの「静かな人」たちが身振り手振りで静かな会話を始めた。
イノダコーヒは珈琲で有名ですが、地元のここではランチサービスがあるのです。
http://www.inoda-coffee.co.jp/shop/mall.html