良性発作性頭位眩暈症

寝床の中です。昨夜久し振りに目眩に襲われ吐気を催す。
老母を追い出して 介護用ベットに横になる。
正確に言えば、横向くと世界がグルグル回るので、
人差し指を目の前に立てて正対する。
体の不自由な老母に介護される惨めな状態。
救急車を呼ぼうと思ったが、たかが目眩と思いとどまり近くの身内に電話。日曜日だったのでさっそく来てくれる。
何とか目眩も過ぎ去って今、やっと食事も取れました。
21日の入院までに体調の維持管理に気をつけなくてはいけないですねぇ。昨夜は本当に焦りました。
◆良性発作性頭位眩暈症
良性発作性頭位めまい症とは
治療で前にこのSemont法、Epley法の実践をしたことがあります。
僕のメモにこんなことが書いてありました。
Semont法は効果がない例には繰り返す意義はなく、Epley法は最初効果がなくとも繰り返すことで奏効する例がある。
以下にそれぞれの実際の動画がありました。
http://d.hatena.ne.jp/video/youtube/hiP7ifVxb0Q
http://d.hatena.ne.jp/video/youtube/5JTKvn9QDbo