暑さのてんこ盛り

暑い盛の通院はぐったりしますねぇ。
歩行困難で階段は回避したいのに、
そうも行かない。
健康時より三倍も時間がかかっている。
本当に「千人印の歩行器」を利用したい気分。
今日は皮膚科でヘルペスは治りました。
癌治療と違ってちゃんと結果で出るからいいねぇ。
放射線にしろ、抗がん剤などは基本線は毒薬で
分からない部分が多すぎる。
メディアの報道はオリンピック、原発、そして大津の「いじめ問題」……、
未成年の自殺報道について : L'art de croire 竹下節子ブログ
かような視点から日本のメディアでは報道されないねぇ。
久しぶりに内藤朝雄さんが毎日新聞に「いじめ問題」にコメントを寄せていた。
犯罪として処理するシンプルさは必要かも知れない。
僕の経験ではいじめ、暴力が日常茶飯事にあったのは中学校時代であった。
もう半世紀以上前ですが、
僕自身も校庭で相手がにナイフを振り回すのを
バケツで応戦したこととがありました。
小学校、高校、大学ではそんな暴力はなかったのに、何故、中学校なのか、
放課後、恐喝、脅迫などは当たり前にあった。
中学校は特に公立では「特異な魔」が住んでいるのか、大昔から何ら変わっていないねぇ。