アクセス数/ポイント数

Googleのような検索エンジンはどのような働きをしているのだろうか、よくわからないし、人気ブログ・ランキングなんても登録してみたが、集計方法もいまひとつ分からない。単純にアクセス訪問者数のランキングでないみたいだし、誰か何のためのランキングか、詳細に教えてもらいたいです。調子に乗って登録しましたが、これは、“人気ブログ”をクリックしないとカウントされないわけ、そうなら、意味があまりないですね、クリックしないで、“千人印の歩行器”を訪問すれば自動的にカウントされるのかな、もしそうなら、ポイント数があまりに少ない、アクセス数がそのまま、カウントされないとしたら、このポイント数は何とための数字なのかと、疑問を持ったのでした。(12/24記)
ところで、検索エンジンに関して、ちょいと、「武田徹さんの日記」をロムすると、ぼく的に共振するカキコを6/7にしてくれていました。

たとえば調査技術として今やインターネットは必需だが、検索エンジンがどのような動きをしているのかは、企業秘密の部分もあってなかなか表には出ない。一例としてGoogleの場合、逆リンク評価の方法自体は有名だが、そもそもクローリングはどの程度の感覚で行われ、どの程度のリーチを有しているかまでは分からない。それが分かれば検索をかけるときにずいぶん便利だと思うのだが、はっきりと分からないのだ。そこで、調べてみる。幾つかテスト用のサイトを作って、その更新がどういうタイミングで、どのように反映されるかを調べてみる。そうした作業をシステマティックに行い、的確に分析すれば、関係者への取材なしにも、外から検索ロボットの動きかたをおおよそうかがい知ることが出来るのではないか。

今度、開設する「ジャーナリスト講座」のためのレジュメの一部を公開してくれたような感じで、武田さんに感謝です。成る程、かような視点で検索エンジンを検証するのも、一興なのだと、すごく勉強になりました。(6/8記)