コマネチ!狭間の戦い

◆風の旅人の佐伯剛さんのブログによると、青山ブックセンターとか、渋谷のブックファーストでバックナンバーフェアを2月1日頃より、行うらしい。それに関連して各号より執筆者の抜粋文をアップしています。♪『風の旅人の掲載者たち』です。京阪神ではやらないのですかね…。その佐伯剛さんが保坂和志BBS『2949』で新潮二月号の保坂さんの『散文性の極致』についてカキコしており、佐伯さんのブログをクリックすると『思考と形と生命力』について書いている。こちら側と向こう側について思いやっていたら、よりラディカルな思考の穴掘りをしている。保坂さんの新潮二月号は明日でも読むつもりですが、どうやら重心が向こう側に移っているみたい。ぼくはどうだろうと、考えていたら、日々のブレが余りに大きくて、それこそ、かってのコマネチのようにウルトラQのこちらと、あちらの深い川が広がっても対応しきれるようなスキルがないなと、それなら、どうすると思っていたら、Tohruさんのブログでそのものずばり『狭間』がアップされました。こちらでも、あちらでもない第三の道ですか、でも、この道も難しい。『桶狭間の戦い』は奇跡の勝利だったのです。でも、この「ハザマ道」しかないか、行くしかない。