赤面するりんごの匂い

白い色は恋人の色オーランドー (ちくま文庫)恥ずかしい読書オルランド 特別版 [DVD]
茂木健一郎さんクオリア・カフェが開店して茂木さんはマスターとして多動症的接客振りを発揮しているのですが、山寺のおしょうさんが珈琲を喫しながら、リアルについてやりとりしている。マスターはリアルの回路の一つが「鼻がつんとする」感じでしょうかと、答えていたので、失礼ながら横から闖入しました。ちょうど、、『クレヨンしんちゃんモーレツ!オトナ帝国の逆襲』をDVDで観たのですが、この映画では匂い、臭い、香りがキーワードになっている。それで、開店祝いに葉っぱ64でくさいレスをしました。「リアルとは、鼻がつ〜んとする感じ」です。でもクレヨンしんちゃんのオヤジの靴の臭いは下品でいけねぇ…と気になっていたら、茂木さんはクオリア日記の方に『りんごの香りを楽しむこと』なんて、すてきな一文を書いている。果物、野菜はもうスーパーで買わないで、八百屋さんで買い物するのですって、八百屋のオヤジの薀蓄を楽しむことも出来る。まいりました。