CSR(一部旧ブログ転載)

『企業の社会的責任についてのヒアリング』を、ソネアキラさんの“うたかたの日々”ブログからリンクして、ちょいと、勉強しました。 ぼくは株投資について音痴なので、やってはいないのであるが、友達の話を聴くと、悪いことばかり、どういう基準で株投資をするのだと、訊けば会社の将来性、企業財務内容など、チェック項目は色々あるが、CSR(企業の社会的責任)のことを聴いた覚えがない。しかし、社会的責任を果たそうとする企業にお金が集まるシステム、投資の最重要な判断資料になるとしたら、とても、世界に希望の持てる萌芽である。この傾向が根付いて欲しいなあと思い、遅れ馳せながら追々勉強したいとメモ替りにカキコしました。(2004/4/5記)
◆雑誌『風の旅人』は広告のない雑誌ですが、そのクオリティの高さと成功の秘密を佐伯剛さんがブログで書いていますが、親会社のユーラシア旅行社の確かなビジネス戦略に納得しました。旅行会社は8000社あっても、上場会社は4社(HIS、近畿日本ツーリスト、ニッコウトラベル、ユーラシア旅行社)のみらしい。そう言えば身内が去年の末、アンコールワットに同僚と行ったのですが、ユーラシア旅行社を利用したのかなぁ、今度、確かめてみよう。

★本日のアクセス数(379)