てるてる日記の“ちびくろさんぼ”

kuriyamakouji2005-03-29

◆米寿なのにまだ現役で活躍している絵本作家太田大八さんについてびわさん、てるてるさんからコメントをもらったのですが、太田さんもちびくろ・さんぼ絵本を描いていたとは驚きました。てるてるさんもブログで復刊『ちびくろ・さんぼ』(瑞雲舎)についてのエントリーをアップしていますが、新文化ニュース3/15によると、ネット書店の予約が好調らしいですね、今回の復刊本は岩波版の絵本ですが、僕も現役の頃、お客さんから愛された絵本という刷り込みがあったので、不明にも発売禁止になった経緯がもうひとつナットクいきませんでした。“だっこちゃん”という可愛い人形もありましたよね、黒人問題は色々なところに飛び火していたんだと再認識しました。