たかがネット、されどネット

総務省内に「情報フロンティア研究会」が発足して「ブログ開設」の調査結果を発表したのですが、今日の毎日新聞夕刊によると、三月末で「ブログ延335万人が開設」とある。予測では二年後では約725万人、月に一度、ブログを閲覧している人は1651万人、二年後では3455万人に達する予定だと言う。市場規模は04年度に約6億8千万円、ブログを利用した商品販売など関連市場を含めると約34億円に達したと推計。いや〜あ、意外と市場規模は小さいですね、ホリエモンの集金力は実態の市場でなく「妄想が膨らんだ夢市場」に対する投資を呼び込む錬金術の技なんでしょうか。
僕のリアル場の友人達は団塊の世代が多いのですが、誰もブログをやっていません。ブログという言葉自体を知らない奴もいます。彼らが定年を迎えて徒然なるままに、よしなしごとをかきつらねて、ブログで発信する“生き生きライフ”を実践するかとなると、首を傾げざるを得ないところがあります。
僕がブログをやっていることに対して、褒めてくれる人は少ないですね、だから、このブログをロムして下さっている人達は、殆どネットで初めて出会った人達で僕よりうんと若い人ばっか、それなのに大正生まれのブロガーさんを見つけました。嬉しいじゃあありませんか…。
『OLD BOY ONLINE CTRCULA』っていう気の利いたブログ名ですね、トップページに明治の小学唱歌『散歩唱歌』(大和田建樹作詞)が掲載されています。

来たれや友よ 打ちつれて/愉快に今日は 散歩せん/日に暖かく 雲はれて/けしき勝れて よき野辺に/すずしき流れ 清き風/夏こそ野辺に 来たりたれ/散歩の時は 今なるぞ/すごすなあだに 休み日を

大先輩は意気軒昂ですね。ブックマークしておこう。