55号ない?

 双風亭日乗の『ブログ』新書館で発売されている「季刊・大航海55号」が紀伊国屋新宿店で平積みされて、双風亭さんが衝動買いしたとある。不明にも僕はこの雑誌そのものを知らなかった。ちょうど京橋で人と会う約束があったので、ついでに紀伊国屋京橋店に寄って、どんな雑誌かこの目で確認しようとして雑誌売場を覗きました。
 「ありまへん」、担当者に訊くと要領を得ない。それで、ダイレクトに双風亭日乗のブログを端末で呼び出して、
「ねえ、新宿本店に平積みってあるでしょう、どうしてないんだろう?」
まあ、ないものはしょうがない、人と会う約束が迫っていたので、深く追求しないで、諦めました。
 それで、帰宅してアマゾンでクリックしてみると、55号のデータがない、54号、53号はありました。でも品切れですね。まあ、近々梅田に出た折、ジュンク本店か、梅田ブックファースト紀伊国屋梅田店か、覗いて55号を確認します。何かないと欲しくなりますね。でも、どうしてアマゾンで55号のデータがないのだろうか?念のためbk1も覗くと全然、ヒットしない。通販が原則なんだろうか…。
追記:ひょとして、雑誌売場でなく人文の平台にあったかも知れないですね、もう一度チャレンジしよう。今日は時間がなかったので…。