azekura

 身内が秋に結婚する予定なんですが、式場がazekuraだと言う。当然<校倉>で検索するが、ヒットしない。ちょうどイトコ会を計画していたので、いいんではなかと思い探したら、愛染倉でした。
 上賀茂神社から東に貴船神社の方向に社家が並んでいる明神川沿いに歩く。杜若で有名な大田神社の右手に江戸後期に建立された酒蔵、愛染倉を改造した、建物で三千坪の敷地に結婚式場、茶室、庄屋屋敷、リストランテがあり、庭の散策も楽しむことが出来る。
 竹薮に囲まれた茶室つくりの濡れ縁に腰掛けて街を一望出来る。誰もいなかったので、一人で借景を楽しむことが出来ました。
 リストランテの内装は天井が高く大正ロマン風のつくり。パスタを食す。だって簡単に出来る格安の和食のメニューがなかったのです。ケーキと珈琲つき。食べ終わってゆっくりと建物内部、庭を探訪したのです。食事以外はグーですが、問題は食い物ですね。田舎?からくるイトコたちに京都らしさを楽しんでもらうにはやはり京料理を食べさせてくれるところでないと、アキマヘン。だから、イトコ会の会場にするにはパスですね。
 でも、気の置けない二人で散歩の途中に寄るのはいいですね。行きは上賀茂神社を通って、食後、深泥池か貴船山に向かい、遊ぶといいかも。