船乗り込み淀屋橋

それから中之島図書館に行ったのですが休館でした。川沿いに沢山の幟が立って人がウロウロしている、ナンダロウと思って傍まで行くと「中村勘九郎改め十八代目中村勘三郎襲名披露」の船乗り込みのイベントなのです。
船乗り込みは一座が興行地に到着した時に行われる江戸時代からの儀式で1979年に55年ぶりに復活して毎年夏の風物詩として大阪市民に愛されている行事なのです。関大阪市長が嬉しそうに中村屋勘三郎勘太郎七之助と一緒に並んでいました。「よ!十八代目」って掛け声がかかっていましたが、「よ!市長」って叫んでみたかったけれど、出来ませんでした(笑い)。肝っ玉を据えて市政改革をやるんですな、もうあとがないんだから、
川をユックリと淀屋橋から戎橋まで40分かけてパレードします。大阪松竹座での公演は7月3日から28日まです。