おかわりワンダース

 『本と屁爆弾』さんが、『千人印の歩行器』に反応して面白い記事を書いてくれています。『わが憧憬のお変わりクン十傑』です。
 エントリーされたのは、【1】正岡子規【2】宮武外骨【3】南方熊楠【4】斎藤緑雨【5】河盛好蔵【6】西江雅之【7】池田清彦【8】呉智英【9】内田樹【10】柳家小三治、です。
 ここで言うお変わりクンの定義は『本と屁爆弾』で確認して下さい。番外編で赤瀬川原平金子光晴なんかがエントリーされています。僕もバトンで十傑を考えることになったのですが、ちょいと変化球の屁爆弾にします。
★「僕が会えたかも知れない、会ってみたかった先に死んでしまった人」という限定での『わが憧憬のお変わりクン十傑』★

【1】三島由紀夫:やはり、自裁はショックでした。僕と誕生日が同じ。哄笑を聴きたかったし、撫で肩をこの眼で確かめたかった。

【2】川端康成:あの大きな眼で黙して少女を見続ける現場を覗き見してみたかった。

【3】開高健ソネアキラさんのブログで面白いエピソードがありました。ソネさんの奥さんが電話で原稿依頼した時のことです。
開高さん、「あんたのようなべっぴんさんに頼まれたら、イヤとはいわれんなあ」と電話越しにおっしゃった。(会ったことがないのです)

【4】伊丹十三大江健三郎のことを訊きたかったです。あのファッションは好きだった。

【5】岡本太郎:母かの子のことを訊きたかった。にらみっこしてどちらが勝つか確かめたかった。

【6】山田風太郎:頻尿について語りたかった。

【7】田中小実昌:コミマサ帽子を貰いたかったです。

【8】色川武大:一緒に遊びたかった。

【9】武田百合子須賀敦子倉橋由美子:呑み会をしたかった。

【10】日野啓三:訊きたいことが沢山あったような気がします。

と、まあ、こんな風になりましたが、あとで、各ディレクトリーに書き加えます。【9】で女性を三人エントリーしましたが、三人で一人の計算ではありません。三人三様です、当然。だから、正確には12人です。おかわり一ダースです。