香川照之っていいなぁ

 市の公民館で中国映画『山の郵便配達』を撮ったフォ・ジェンチイ監督の『故郷の香り』を見ました。僕は香川照之のことは知らなかった。お母さんが浜綿子でお父さんが三代目市川猿之助なんですね。それで思い出しました。猿之助と離婚して女手ひとつで育てた自慢の息子、その彼がこんな凄い役者になっていたんだ。彼は聾唖者を見事に演じて「鬼の目に涙」っていうか、最後に大粒の涙がつつっと頬を伝わってしまった。この映画では彼は助演であるが、文句無く彼の映画という役どころでした。来年はNHKの大河ドラマ『功名が辻』で忍びの者六平太を演ずるのですね、これまで香川照之のテレビドラマ、映画を全然みていなかった不明を恥じます。