洗濯屋のKちゃん

 主にニート問題について『後藤和智事務所』から
『文明の背後に野蛮が潜んでいる』がトラバされているのですが、主に武田徹オンライン日記から引用されたもので、ネタは武田徹さんですが、勿論、引用した僕自身の文脈に帰責するものです。しかし、僕が引用する場合は、テキストとして批評するのでなく、「あぁ、オレはこんな風に考えているんだが、中々ピッタリな言葉が出ない」、そんな時、誰かさんのテキストを読んで僕の言葉足らずを補完、強調、僕が書くよりう〜んと説得力のある言葉だと思い至って引用したくなる場合が多いです。無論、思いもよらぬ新鮮な刺激を受けて引用紹介したくなるときもあります。殆どそのいずれかで僕は「アイロンイスト」(小田中直樹さんの造語です)になります。

 「ニート」論がらみで少々宣伝しておきますと、本田氏と内藤氏が来年の年明けに出す本に関して、私も執筆者の末席に加わることになるかもしれません。今は原稿のやり取りの真っ最中なのですが、とりあえず私は巷の「ニート」論を分析・検証する立場、ということで。

 ということで後藤さんの「ニート論」の執筆が楽しみです。