コレクティブハウスって?

kuriyamakouji2006-02-12

 櫛田佳代の『ビッグイシューと陽気なホームレスの復活戦』を読んでいて、これは僕も凄く関心のある記事だと思ったのが、第2号に掲載されている『コレクティブハウス』についてである。僕は2号を読んでいたはずなのに記憶がない。櫛田さんの本書でこんな記事があったんだと、改めて驚いた次第。こういうコミュニティは昔から関心があったので、不明を恥じるばかりです。結構、ビッグイシューにはヒットする記事があるのです。

2003年6月から荒川区の日暮里で始ったコレクティブハウス、これは平屋で、プライベートな居住空間(バス、トイレ、キッチン含む)を確保した上、さらに共同で使うプロ仕様の厨房、床暖房付きの広いリビング、工作テラス、菜園テラスなどの空間を、プライベートとは別の共有スペースで持ち、それをみんなが管理、運用していこうというもの。/それだけでなく、20〜30名分の夕食作りを月に一回こなせば、後の夕食は何もせずに食べられるようになっている。要するに家事をみんなでシェアすることによって、今まで家事に費やしていた時間を、自分のために、そして子供のためなどに使うことができるのだ。(p58)

 かような暮し方は物心つく頃から夢見たような気がしますね。これにプラスして共同大浴場、図書室と防音装置の大画面の映画室・音楽室があれば最高ですね。廃校になった学校をまるごと安く買って、そんなコレクティブハウスを賃貸で経営しているところはないのだろうか?と思って廃校を入れてグーグル検索したら、興味ある資料がありました。上に紹介した日暮里のかんかん森は中学校の跡地だったのですね。
?:http://www.city.adachi.tokyo.jp/012/singikai/2singi-roku.htm
?:Untitled Document
?:http://www.pref.chiba.jp/syozoku/j_tosei/jirei01.pdf
?:http://www.kyoiku-kensyu.metro.tokyo.jp/kakuka/kaku_soumu/H15gyosei_syokuin/HP011.pdf
?:http://www.stm.ne.jp:16080/~bunka/syuzai/minami/6_1hp/minamijs.pdf
?:404 Not Found
?:http://www1k.mesh.ne.jp/toshikei/205.htm
 まだ、まだ、ありますね。
 それはそうとビッグイシューはもう43号で、ホームページに掲載されている立ち読み検索の画像のとおり特別編集長が茂木健一郎さんです。44号はすぐに発売されるから、最新号でなくなるけれど、バックナンバーも街頭で陳列販売していますね。でも、創刊号は絶版で手に入らない。特集記事で非常に参考になるものがありますので、前もってビッグイシューのHP櫛田佳代さんのHPでチェックするとよいですね。