デカプリオ?が梅田に…プレカリオ、プレカリア、プレカリウス達です。

秒速10センチの越冬

秒速10センチの越冬

 ワタリさんが熱いメッセージを発信しています。
正規雇用(パート・アルバイト・派遣・業務請負・属託・契約社員準社員)の人たちを中心にオフやりませんか。ご興味があれば正規雇用その他のお立場の方も結構です。

実施日:2006年4月29日土曜日 1:30pm〜4:30pm
場所:紀伊国屋梅田本店の前にあるビッグマン(どでかいスクリーン)の前。(梅田の待ち合わせのメッカ。)
やること:男性は「プレカリオ」、女性は「プレカリア」、そして最後に全員で「プレカリアート」と大声で叫びます(恥ずかしい人には拒否権アリ。笑)。
これで集合沸騰、とまでいかなくても集合95℃になって、それからお茶でも飲みましょう。いきなり100℃以上だとヤケドするとよくないので。
その後、集まった人数とリクエストを見て、近場にある喫茶店もしくはカラオケまたはファミレスなどに移動します。
当日、話のネタになりそうな新聞・雑誌のコピー、サイトのプリント、おかしなことをしている会社の写真などがあれば、ご持参ください。
梅田は便利なところです。インターネット・カフェで最新の情報のプリントをとってくることもできます。
合言葉:「プレカリアート(不安定階級)」
例:「あなた、プレカリアート?」
「うん、プレカリアートだよ」
こういう答え方でも結構です。
男性:「プレカリオ」
女性:「プレカリア」
中性・両性具有:「プレカリウス」
★宗教・政治団体の勧誘、ならびに物品の販売はお断りしています。特定の信念・信仰をおしつける会ではありません。
★当日話されたプライバシーや企業秘密については、互いに尊重しあってください。
                               文責:ワタリ
当日のファシリテーターもワタリがやります。(ちょっと緊張)
                  連絡先 ardea_cinerea2002@yahoo.co.jp

 まあ、僕はその日、京都に出かけるのでこそっと、柱の影からワタリさんたちを覗き見出来ません。残念(笑)。僕は本屋さんの事情しか知らないが、大体、100坪に正社員が一人ですね。正規雇用で支えられているのです。取次にしたところでも事情は同じです。elieliさんもブログに取り上げていますが、この取次を舞台にした名作があります。岡崎祥久の『秒速10センチの越冬』です。最早この国では数では非正規雇用者の方が多数派でしょう。非正規雇用者がこの国を支えているのです。何ら臆するところなくスピークアウトすればよい。
 とてもいい企画だと思います。元気に盛り上がって下さい。しかし、「プレカリオ」って「デカプリオ」みたい。
 時間があれば、みんなで天満橋にあるジョブカフェを訪問すれば色々な交流が出来るでしょうね。→ペニスの増大方法からおすすめの増大アイテムまで徹底解説! - ジョブカフェBIG!!
参照:2006-04-25

スラスラ書ける!ビジネス文書 (講談社現代新書)

スラスラ書ける!ビジネス文書 (講談社現代新書)