マルチチユード/白いツナギ運動

 ネグリ&ハートの『マルチチュード』をまだ読んでいるのですが、躓くところが多くてなかなか前に進まないのです。そんな時、第三部民主主義の127頁で『白いツナギ運動』の一節に遭遇しました。僕は今年、自治会で「白バラ委員」をやらされたし、『ヨコハマメリー』さんや、大野一雄の「白」や、白衣高血圧症の白とは又違いますが、どうも、最近、「白」に縁があるような気がしています。思わず「白」に反応してダラケタ読みが緊張したのですが、予想以上にこの一文が面白く、もっと知りたくなりました。それで、「白いツナギ運動」でグーグル検索したのです。予想ではもの凄い量のデータがアップされると思ったのに何と一件だけでした。オマケにそのデータが僕がブックマークしている「うたかたの日々」だったので、もう一度驚きました。どうしてこんなに情報がすくないんだろう記事はソネアキラさんが書いているように、かっこよく、面白かった。それで、エンジンがかかって先へ読み進むスピードが少し速くなりました。でも、この白いツナギ運動と関係の深いサパティスタ運動はネットに沢山アップされていますね、http://homepage2.nifty.com/Zapatista-Kansai/