「バックラッシュ!」の事例研究データ

 双風舎の 『バックラッシュ!』は出来る限り情報公開してくれるので、出版流通のテキストとしても参考になりますね、初版部数は5000部ですね(http://d.hatena.ne.jp/lelele/20060621/1150870379)。5冊以上注文してくれた本屋さんをリストアップしている。(http://d.hatena.ne.jp/lelele/20060625/1151230873
地域別に整理されていないので、京阪奈+神戸の配本された本屋さんをここに表示してみました。

紀伊國屋書店梅田店 紀伊國屋書店高槻店 
ジュンク堂書店明石店 ジュンク堂書店梅田店 ジュンク堂書店大阪本店 ジュンク堂書店京都BAL店 ジュンク堂書店京都店 ジュンク堂書店三宮駅前店 ジュンク堂書店三宮店 ジュンク堂書店天満橋店 ジュンク堂書店難波店 ジュンク堂書店西宮店 ジュンク堂書店姫路駅前

ブックファースト渋谷経由宝塚店 ブックファースト渋谷経由なんばウォーク店 ブックファースト渋谷経由六甲店 ブックファースト梅田店 
旭屋書店京都店 旭屋書店天王寺Moi店 旭屋書店なんばCITY店 旭屋書店本店 
◆リブロ梅田阪神店 
大垣書店烏丸三条店 大垣書店高槻店 
◆談・文教堂書店新大阪店 
京都大学生協ルネ店 関西大学生協

 しかし、こうやって僕の行動範囲での本屋さんをチェックすると、紀伊国屋ジュンクブックファースト、旭屋、談・文教堂、生協などのメガ書店、ナショナルチェーン、組織以外で地元では名が知られているけれど、大垣書店さんが頑張っていますね。まあ、4冊以下の注文を出している単店の街の本屋さんの情報を知りたいですね、出来るだけそういうところで、買い物をしたいと思っていますから、それにそういう小さな本屋さんにも関わらず、注文で『バックラッシュ!』を置いていることが出版流通にアンテナを広げて責任販売のリスクにチャレンジしているなぁと、僕なりのメルクマークにもなるわけですよ。そんな本屋さんでもある三月書房さんがブログを始めましたね。(http://3gatsu.seesaa.net/
『ブックファースト渋谷店でのブックフェア』(6/26〜7/20)
本日発売
書店情報?
書店情報?
『バックラッシュ!』発売記念キャンペーン跡地