茅の輪くぐりで天の川

継体天皇の謎―古代史最大の秘密を握る大王の正体 (PHP文庫)謎の大王 継体天皇 (文春新書)NHKスペシャル 大王陵発掘!巨大はにわと継体天皇の謎継体大王とその時代 (和泉選書)継体大王と尾張の目子媛(めのこひめ)―新王朝を支えた濃尾の豪族たち
 『茅の輪くぐり』をやってまいりました。最近、継体天皇が即位された地ではないかとの調査で色々なところで取り上げられている交野天神社に朝、お参りしたのです。境内で大祓人形(夏越の祓)を抱いて茅の草木で作られた直径約180センチの輪を八の字型に三回くぐり抜け、悪疫退散、除災招福、延命長寿を願うわけ。人形にくりぬいた和紙に名前を書いてお祓いをしてもらい、お塩で清めて自分の身体に三回撫で清める。こちらに詳しい「茅の輪くぐり」の図解があありますね。(http://www.u-kan.jp/chinowa.htm
 しかし、『地域の神社寺院遺跡と星図』の星座図が掲載されている交野天神社(http://kamnavi.jp/en/kawati/katanote.htm)によると、僕の散歩コースは天の川をしょっちゅう渡っていることになる。北極星の少し南あたりで、オヤスミしているわけか、7月7日の午後6時より境内で七夕コンサートが予定されています。