死に花

死に花 [DVD]パタリロ源氏物語! (1) (花とゆめCOMICS (2718))
 「婆(爺)クラッシュ?」のエントリーのコメント欄で長文のカキコをしてしまいました。下に伸びて読みにくいので↓のエントリーでもここにカキコしても結構です。
 今日、老母と見た映画DVDは犬童一心の『死に花』でした。爺ィ達が銀行強盗するのです。映画としては『ジョゼと虎と魚たち』と比べると一歩も二歩も劣ります。メルヘン過ぎるのです。ここの老人ホームがあまりに豪華し過ぎて、僕には全く縁のないホームなのです。
 まあ、カネに不自由のないお年寄り達が退屈のあまり銀行に押し入るためにトンネルを掘る、そこで、戦争の記憶をも掘り当てることになるというヒューマンな補助線もあるのですが、カネのないお年寄り達が切羽詰まって切実さのあまり銀行強盗する物語かなぁと期待していたのですが、甘かった(笑)。
 どうも、お金がありすぎて、どう消費しようかと困っている爺婆達にはやっぱし感情移入できませんね、これこそ、「婆(爺)クラッシュ」です。