蛇イチゴのウソ?

蛇イチゴ [DVD]
 西川美和監督『虹イチゴ』をDVDで観ました。是枝裕和がプロデュースです。映画『ゆれる』に揺さぶられたので気になっていたのですが、レンタル屋にありました。ホームドラマなのですが、緊張感を持続して観ることが出来ました。秀逸で、改めて西川美和の才能に脱帽です。『虹イチゴ』も『ゆれる』も問いが観客に投げられる。恐らく、両作とも観る度に新しい発見、解釈が浮かび上がってくるかもしれない、そこにあるのは微妙な魔の刻であり、人々の生き様である。だからこそ、フィクションでありながら圧倒的なリアリティがある。内面の風景を見事に映像化する手管は尋常ではないですよ。
FEMALEも観たいけれど、DVD化されていないんだろうなぁ…。