鶴見和子さんに続いて「日米交換船」の同船者竹久千恵子さんも、合掌

kuriyamakouji2006-09-17

モダンガール―竹久千恵子という女優がいた
 僕が知ったのは竹久千恵子さんの遠い親戚という方がコメント欄にカキコしてくださり、早々と訃報に接したのですが、サンケイ新聞河上千恵子さん(元女優。芸名は竹久千恵子) で14日、米国ハワイ州の病院で、脳卒中のため死去。享年94歳です。喪主は長男、クリス・カワカミさんですとの報がアップされていたんですね。鶴見俊輔、加藤典洋、黒川創の『日米交換船』で、竹久千恵子さんの魅力を鶴見さんの目を通して知ることが出来、あの戦争を知る貴重な方を又一人失ったのですね。お悔やみを申し上げます。同じ交換船に乗っていた鶴見和子さんも先月、お亡くなりになり、あの時代の記憶が薄れてゆくような状況の中で、だからこそ、彼女をヒロインにした映画をつくって欲しいと先々月のエントリーに書いてしまいましたが、昨夜、かような訃報に接して不遜ながらその感を益々強く持ちました。合掌。
 竹久千恵子さんのフィルモグラフィーです。
 リクエスト:京都文化博物館映像ホールで竹久千恵子の映像特集をやって欲しいですね。そして鶴見俊輔さんに竹久千恵子さんにまつわる講演をしてもらいたいものです。
参照:http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/fu/news/20060919k0000m060035000c.html
モダンガール 竹久千恵子という女優がいたの通販/香取 俊介 - 紙の本:honto本の通販ストア