「赤・黒」幻想


 京都みなみ会館ソクーロフの『エルミタージュ幻想』を見ました。天気が良ければ最高の「紅葉狩り」が楽しめたのですが、あいにくの雨で、東寺から京都駅まで歩いて周辺をぶらついただけです。エルミタージュの昂揚気分のまま、東福寺か、大河内山荘永観堂の紅葉を堪能するつもりだったのに、残念無念。
 京都駅構内で毎年恒例のクリスマス・ツリーがデッカく飾られていました。駅前で生八つ橋の「黒のおたべ」の幟を立てて「祇園甲部・舞妓さんお野点とお茶席」のイベントがあって、僕はちゃっかり参加して生八つ橋と抹茶をご馳走になりました。オマケにツーショットの写真も撮らせてもらいました。
 でも、お土産は生八つ橋ではなくて、近鉄売店で伊勢の「赤福」を買いました。赤福も生菓子で、年寄り達に凄く人気があるのです。お茶席にもあいますね。勿論、今日、無料試食でご馳走になった「黒のおたべ」も美味しかったですけれど…。http://www.otabe.co.jp/