よつばと!

オンライン書店ビーケーワン:季節の記憶オンライン書店ビーケーワン:よつばと! 1オンライン書店ビーケーワン:よつばと! 2オンライン書店ビーケーワン:よつばと! 3オンライン書店ビーケーワン:よつばと! 6
 図書館から借りて読んだ『よつばと!』1,2,3巻は大当たり!でした。稲葉さんのブログで知って俄然、興味が沸いて読んだのですが、成る程、保坂和志の『季節の記憶』、『もうひとつの季節』のクイちゃんの振る舞いに驚き放しでしたが、「よつばと」も男の子と女の子の違いはあるものの、六歳ぐらいの子どもって、その予測しがたい動きには大人を驚かせるものがあるのでしょうね。大人の方が教わってしまうところがある。
 でも、こんな子ども達にお受験のプレッシャーが与えられるとしたら、六歳から生き辛い勝ち馬レースに参加して、「よつばと」、「クイちゃん」、そして、先日見た『ミス・リトル・サンシャイン』の「オリーブ」のような子どもは寓話として片づけられるのであろうか、そうであってはならないはずだ。
 まあ、僕の予想屋としての直感では結局、生き残るのは案に相違して「よつばと」、「クイちゃん」、「オリーブ」のような子どもたちで、山田詠美の『ぼくは勉強ができない』に登場する秀美君のような素敵な高校生になると思うのだが、さて、どのような大人になりますか…。
 ★ところで、本屋のほんねさんの本屋レポで、くすみ書房はまさに驚きに満ちた本屋ですね、よつばと! 
オンライン書店ビーケーワン:ぼくは勉強ができない中学生はこれを読め!