サイナラ!

 前日のエントリーで、トラバして下さった「の」さんのコメント欄で、赤木さんから、さよならと「ご縁のない」挨拶をされましたので、僕もサイナラ!って、ご縁のない、挨拶を返しました。ひょっとして、ありえるかもしれない、ありえないかもしれない、ご縁が生じたら、又、どうなるかもわからないけれど、今、この時点では永遠にサイナラ!ですね。
 言葉の積み木を崩すのは簡単だなぁ…。いや、そもそも、言葉になっていなかったのかもしれない。噛み合わない言葉は、言葉以前の問題かぁ…。
 そういうことで、これから、この場で赤木さんのことは言及しないと思う。悪しからず。
追記:赤木智弘 『あのコメントはリンク先のエントリーに対して書いたもので、あなたに対してのレスではありません。
「あなた」という言葉をハッキリ明示的に用いなかったことをお詫びします。』
kuriyamakouji 『そうなんだ(絶句)。
あのコメントを読んで僕に対するレスだと思っている人が色々いてそれに対するコメントももらっています。その人たちに対してどうやって説明しようかと思ってしまう。ヘンにやると、余計、混線します。一応、「あの郵便は誤配だった」と書いておきます。又、縁が生じたかもしれないが、当分(いつまでになるかも知れないが…)、ここで、赤木さんに関連することは、僕の方から言及しないでおきます。』
 参照:深夜のシマネコBlog: これはひどい