ビデオニュースドットコムのクロストーク

 小田中直樹[本業以外]ネタ帳で、香山リカの《…改憲論は大略「現実を直視するのが怖いから、ここらでリセットしよう」症候群の産物である。大事な決定は元気なときにするべきだという臨床精神医学の原則からして、これは大間違いだとのこと……なるほど。それにしても「現実を直視するのが怖いから、ここらでリセットしよう」ってのは…》と小田中さんは書いていますが、
 あ!これどこかで聴いたなぁと思ったら、先日、ビデオニュースドットコムで、辻元清美が船田元と改憲か護憲かという論争番組で、辻元さんが香山さんの考えとして紹介した内容ですね、
 久しぶりに辻元清美の明晰な論争ぶりに接して「そうそう」と頷いてしまいました。二人のジャンヌダルクですかねえ、
 ♪政策討論クロストーク 第2回(2007年03月13日) /改憲か護憲か 憲法改正の是非を問う/憲法改正に賛成:船田元氏(自民党衆議院議員・日本国憲法に関する調査特別委員会理事)/憲法改正に反対:辻元清美氏(社民党衆議院議員・日本国憲法に関する調査特別委員会委員)
このクロストークは第二回目の新番組で、80分近く二人がやりとりしながら、司会の神保さんは論点整理が明解で、僕のようなぐちゃぐちゃになりやすい脳にも「何が問題なのか」がよくわかりました。