春の桂離宮


 4月4日に桂離宮に行って来たのですが、その折りの画像をアップします。桂離宮にはこれで二度目です。雨模様だったのですが、一時間の回遊の間、晴れてくれました。そう言えば、『風の旅人 20号』桂離宮の記事と写真がありましたね、ゆったりと、身体に馴染むようにして感じる庭なので、観光客としてコースも限定され、たったの一時間なので、味わい尽くすことは所詮無理なのです。
 せめて、大河内山荘のように抹茶が一服出来るようなところがあればいいのに、そうはいかない、宮内省の管轄ですからね、殿を皇宮警察の人がついてきます。一度目の時、僕は列を少し離れようとして注意されたことがありましたね、今回は大人しく、宮内省の人の話に耳を傾けました。