卒寿のお祝い



 一応、フランス料理のコースなんです。京都烏丸仏光寺の近くの路地裏にある『ESSEN』は、やや甘口のオリジナルワインをボトルで頂戴して、昼間のコース料理を楽しんだのですが、何と、一人頭3千円で、味といい、満足度といい、最低でも5千円ぐらいと思っていたのに三、三、ってびっくりしました。
 部屋のインテリアはそんなに金がかかっていない、でもシンプルで清潔な店内で、テーブルは40席あり、僕らは老母の卒寿のお祝いをしたのです。
 14人、昼間の1時だったのですが、他の席は殆ど満席状態で、9割方若い女性の方達でした。写真で見るとおり、路地裏にあって長屋ですね、そこに暖簾が下がっているのです。
 知る人ぞ知るっていう感じの店ですね。スタッフも素敵なお嬢さん方達で、オヤジは大満足でした。テーブル間には仕切がないし、見渡すと、グループの女性達、家族っていう雰囲気で、恋人同士、オヤジ達っていうのは、ちょっぴりミスマッチかな、
 しかし、いかにも穴場っていうレストランですよ。何せ、安い!そして美味しい!ごてごてとインテリアに金を使っていないところがいいです。pm13:00〜15:00迄、楽しみました。