明日は「身体炎上」

 荻上チキさんの新刊『ウェブ炎上』が発売ですね。詳細な目次がブログにアップされており、読むと色々と想像が逞しくなる。明日、本屋さんを覗いてみよう。
 小谷野敦さんがコメントを書いていますね。
 そうか、10万人か、その中をぐるぐる回っている。そういうもんだろう。ちなみに僕の同年の友達で議論系のブログをやっているのはいないなぁ、知らぬ間にこんなカタチのブログになったわけで、最初からあるカタチがあったわけではない。若い人達からネット上で刺激を受けたり、ネットで知り合った人たちとオフでも会うようになったり、そのような新鮮な出会いが毎年あってそれで、このブログが続いたというだけの話です。
 だから、従来のリアル場の同年のジジ・ババと疎遠になって、人脈相関図のようなものが、変わりましたね。リアル場も大切にしなくっちゃあ、明日は町内会の運動会で、綱引きにエントリーされているので、出場して久しぶりに身体を動かし、汗をかくとします。