キャンペーンブログにアップ

 もの凄く久しぶりに、赤木本のキャンペーンブログに下のエントリー、月初めのエントリーをネタに『文は武より強い/(自分自身を見殺しにする国)』をアップしました。しかし、このブログ、一時停止なのかなぁ、どんどん、更新して欲しいですね。少々本題から外れてもいいと思うけれど、まあ、僕はネガティブなことは書けない。そんな思考構造なので、仕方がない。分相応っていうヤツです。こんなもんです。
 エントリーアップしてから、何故か、一年以上前のid:kazetabさんのエントリー『壊れるものと、人の心』を読み直しました。「生物と無生物のあいだ」、「いのち」について考えてしまう。
 そして、プラスチック製品でない平和について、本来の意味で「平和」というものは、ガラス製品のように壊れる物の中に宿る“かけがえののなさ”と切り離せないものだと思う。その通りだなぁ、
 みなさん、今年もお世話になりました。来年もよろしく。