メディアはもっと検証レポを、?です。

 新風舎問題は単なる出版流通問題にとどまらないで、いわゆる、社会評論、メディア論、ケイタイ小説、表現についてなど、様々な問題に繋がるからこそ、論壇人、文化人達がもっとコミットメントすべきだと思うが、藤原新也さんは頑張っていますね。気になったテキストをリンクしました。id:n-291さんが、他にも色々とリンクしてくれている。
http://www.fujiwarashinya.com/talk/index.php?mode=cal_view&no=20080108
http://d.hatena.ne.jp/kazetabi/20080108/1199785970#c
http://www.news.janjan.jp/media/0801/0801088612/1.php
 でも、そんなややこしい文化論ではなく、ビジネスとして検証してもおかしいと素人でも思ってしまう。もし、本当に本が出来上がる前に前受金として支払っているなら、そのお金はどこに消えたのでしょうか?