映画「選挙」そして…

選挙 [DVD]

選挙 [DVD]

マイミクさんから教わったニコニコ動画にアップされたドキュメンタリー映画『選挙』は哀しく、やるせなく、それでも政治家になりたい男の心性がアホらしく笑える。そこまでやっても、何かを変えることが出来得る予感が提示されているなら、まだしも、「何をやるために、政治をやるのか」が全く見えてこない。まるで、就活の一つに過ぎないみたい。
先日、知事選挙の白バラ活動で、白いタスキをかけて、駅前で、「選挙の投票呼びかけ」のキャンペーンボランティアをやりましたが、結構、「選挙に行きましょう」というチラシをもらってくれました。
「アイコンタクト」すれば大丈夫ですね。この映画にも似たようなシーンがありましたが、僕の場合は20日(日)の11時から12時迄の一時間でしたが、それでも、疲れました。「おはようございます、1月27日は大阪府知事府議会議員の補欠選挙です。大事な投票を忘れずに…」っと連呼しながら、ティッシュを配ったのです。候補者は連日、十時間以上、声だして、動き回るのでしょう。体育会系のノリですね。ハイテンションを継続して、そんでも、こんな風にして「世界を変えてやるんだ」という強いメッセージが良くも悪くも固執としてあるのなら、出来るかもしれないが、単なる職業としてでは、やってられないだろうなぁ。
さて、今度の若い府知事は年収が大幅にダウンしても、それでも、やろうとする「何か」が今のところはっきりと見えないが、軋轢を怖れずやってもらいたいね、軋みが起これば問題点が明るみに露呈するからね。それからですよ。せめて、情報公開だけでも、一歩も二歩も前に進んで欲しい。

前編 http://www.nicovideo.jp/watch/sm1367387
後編 http://www.nicovideo.jp/watch/sm1368589

海の向こうの選挙も大詰めですが、さて、どうなるか。