住基カードで保証人はいらない

 新しいグループ・ブログを更新しました。

 国民総背番号制を施行させるために揺りかごから墓場まででjapanが面倒みまっせ!ていう行政の広報があってもいい。安全・安心のシステム構築にご協力してもらうためには、監視の装置を考える。それの一つが住基カードです。僕は持っているけれど、普及率は数パーセントもないでしょう。僕のまわりには、友達も含めて誰も持っていません。
 特に若い人には評判が悪いだろうね。だったら、65歳以上は全員住基カードの登録をして、その代わり、国や自治体がちゃんと肌理の細かいケアをする。こんな思考実験があってもいいとは思う。
http://hospital.g.hatena.ne.jp/kuriyamakouji/20080310/1205119991

 もし、このブログ『JA「医療・介護・出産」PAIN』に書き手として参加したい方は、他のメンバーの全会一致(と言っても今のところは二名ですが)で、グループ参加を了承します。但し、今のところ定員は五名までとしております。悪しからず。