少女まんが寺

私設図書館で、『少女まんが館』なんてあるんですねぇ。
雑誌『散歩の達人』のバックナンバー「本屋さんを遊ぶ!no118」を読んでいたらこんな面白い記事を店主が書いていた。(p17)

 不朽の名作から朽ちた駄作まで、あらゆる少女まんがと関連品を保存する私設図書館。家に置けなくなった大切なまんがを奉納(寄贈)する人が後を絶たず、人形寺ならぬ少女まんが寺という感じ。古民家というかボロ民家だが、ボロい状態保ったままいつもきれいにしているから、ますます寺っぽい。バックアップを重視し、同じものを二冊保管することが原則という徹底ぶり。寝読み可で、館庭にテントを張って泊まりがけで読むのも可。というわけで書店ではないが、三冊以上重複したものの一部を処分品として販売。時価数百〜数千円のまんがを、そうと知りつつ100円で売ってたりするが「一冊も売れたことがない」と豪語する。さるすべり中野(ってオレじゃん)+大井夫婦が運営。

そんで、ホームページを拝見、参詣したわけ。(http://www.nerimadors.or.jp/~jomakan/
賽銭箱もあるし、奉納(寄贈)した人の名前までアップしている。英文で世界にも発信しているんですねぇ。スゴイ!