京都


一昨日の金曜日は、老人会の社会見学に参加しました。平均年齢は多分、80歳近いと思います。
僕はゲスト参加っていうやつで、車椅子を操りましたが、慣れないので、四苦八苦でした。
昼は茶人織田頼長が、この地で茶事を極めたと言い伝えられる東山あたりで、円山公園内にある料亭「左阿彌」で昼御膳を楽しみました。
まあ、こういう由緒ある料亭は個人では、なかなか来れないですからねぇ。
鱧が美味しかったです。献立表を見ると、鱧づくしです。

【御献立】
先附 鱧 海老 枝豆 ゼリー流し
八寸 鱧寿司 子持昆布 粽麩 山桃 烏賊
向附 鯛 鱧 紅蓼 ラディッシュ 金魚草 山葵 
椀  鱧 白瓜 茗荷 柚子 
炊合 冬瓜 海老二段寄せ カリフラワー 蓮根 千石豆 振り柚子
焼肴 鮎塩焼 煮梅
酢物 北寄貝 白身魚 海月 蛸 胡瓜 辛子味噌
後汁 順才 三つ葉
御飯 京漬物 
水物 マンゴープリン

市の福祉バスをチャーターして、何せ、車椅子が四台も入るのです。往復で高台寺も見学して一人頭、個人負担額が4000円です。高台寺は桜の季節に来たいですねぇ。
60歳代は若手なので、みんなから「にいちゃん」って言われてヘンな感じ(笑)。