赤柴毛利部隊

kuriyamakouji2009-04-14

「ピースおおさか」に寄贈した『赤柴毛利部隊写真集』が「満州国・シベリア抑留」展に展示されているのですが、
グーグル検索したら、徴兵忌避した里村欣三が徴兵忌避を自首したのは、1935年(昭和10)4月下旬のことだから、逃亡期間は13年、時効まで7年を残しての決断だった。と言うことで、《「赤柴毛利部隊」は、里村欣三が中国戦線を転戦した時に属した姫路歩兵第10連隊のことで、連隊長ははじめ赤柴八重蔵大佐、途中交代して毛利末廣大佐である。》そして、転戦地図までアップされている。
オヤジも一兵卒して同じところを転戦したんだろうねぇ。オヤジの従軍手帖も寄贈しています。
年表・日記も詳細でやはりネットテキストは恐るべきですね。

里村欣三著作集

里村欣三著作集