似ていると言えば似ている


昨日、京都清水寺で仲良く、来日中の母娘とナイスショットを撮ったが、ここへ写真アップは出来ませんが、お嬢さんは、ある人によれば、ハリーポッターの少女にそっくりと言っていたが、この動画に登場している彼女のことでしょうか?似ていなくもない。
とにかく野菜大好きで、もずくなど海草類、豆腐、さっぱり系が好み。
でも、パスタ、蕎麦、うどんの麺類、粉系はダメ。豆腐が好きで麺類が嫌いとは不思議w。
清水の坂を下りながら、漬物の店に寄ると試食用のつまみ食いを沢山しましたが、グリーンティのサービスもあったので、彼女はご機嫌でした。
三十三間堂清水寺も修学旅行生徒が一杯で、高校生の彼女は同年輩の生徒達と溶け込んでいました。日本大好きと言ったので、「何故?」と訊いたら、「いろんなことが不思議で、普通でない」と言っていました。
元気なうちにもう一度、京都をゆっくり案内したいねぇ。又、来て下さい。
どこかの茶会にもぐり込んで抹茶を喫しましょう。豆腐料理なら「梅の花」。
東京にも店舗が結構ある。新宿、恵比寿、池袋、吉祥寺…
ところてんを食べそこなったが、「ところてん」、「こんにゃくゼリー」も食べましょう。
そうそう、東京で「ところてん」を食べればいい。こんにゃく系はデパ地下の試食コーナーによりどりみどりあると思う。今日は奈良、東京も楽しんで下さい。
ところで、図書館のリサイクル棚に原書の『HARRY POTTER and the half-blood prince』があったので、もらってきましたが、欲しい人にあげますよ。
Harry Potter and the Half-Blood Prince
昨日から映画は一般公開されているんですねぇ。
今日はこれから、京都に行きます。祇園の宵祭りですが、目的は相国寺で昼間開かれる、松岡正剛の講演に出かけるのです。京阪電車は混んでいるでしょうね。京都の街は祭りで沸騰しているでしょう。それでも、出かけます。(汗)