納経帳/宵山

kuriyamakouji2009-07-16

今日は祇園宵山でしたが、相国寺松岡正剛さんの講演が二時間半もありました。休憩もなく濃い話で追々まとめのレポートをアップしますけれど、東京のマイミクさんもわざわざ、お越しになっていたのには、ビックリしました。
昨日、来日された母娘を清水寺に案内しましたが、その折り、神仏霊場の納経帳を持参して朱印を戴いたのですが、相国寺さんでも朱印を頂戴いたしました。その画像をアップします。合掌。
松岡正剛の講演が終わって京都御所を突き抜けアスタルテ書房をマイミクさん達を案内しましたが、木曜日の定休日なのに、店主がいらっしゃって快く店内に入れてくれました。ありがとうございました。
松岡さんの話で祇園さんでは何故か雨が降るとの話を振ったら本当に雨になったのには驚きました。
でも、講演が終わったら、雨が上がりましたね。
明日は病院だけど、帰りに祇園祭りを見てみたい気もするがスゴイ人出でしょう。