座摩神社/リミッツ・オブ・コントロール


久しぶりに御堂筋に出て南御堂の裏手にある座摩(いかすり)神社で朱印してもらい、アメリカ村まで足を伸ばしたら、「シネマート心斎橋」でジム・ジャームッシュ監督の『リミッツ・オブ・コントロール』がタイミング良く(14:30分)上映されていたので、飛び込む。シルバー料金ねぇって、スタッフの女の子に言うと、今日は一日なので、老いも若きもみんな1000円だとのことでした。それで、平日の昼間なのに、結構入場者がいたんです。
こういう映画は好きですね。物語の筋をきちんと追わなくていいから、映像で喚起されるイメージに身を委ねればいいから。
私は悠然たる河を下ってゆく/もはや船乗りたちに操られることはない…(アルチュール・ランボー
時として睡魔が襲って来ましたが、心地よい夢うつつでした。
http://sankei.jp.msn.com/entertainments/entertainers/090926/tnr0909260759003-n1.htm
http://sankei.jp.msn.com/entertainments/entertainers/090926/tnr0909260759003-n2.htm