歩いて、歩いて


天満橋から谷町筋を歩いて谷町九丁目まで行って千日前通りを渡り「生國魂神社」に参詣して朱印。
境内に井原西鶴銅像がありました。それから自分で作った弁当を食べ、又、谷町筋を北に向かい、空堀商店街を横に抜けて松屋町筋に出る。北へ北へと歩く。/エル・ライブラリーに寄って借りた本を返す。雑誌『葬』をスタッフのみなさんにご開帳。でも、社会労働の資料にあてはまらないなぁ。残念。まあ、一種の職業案内の資料本にはならないこともないんだが、僕のブログでいまだにグーグル検索で「納棺師」のキーワードで訪問する人が多い。職業として興味があるみたい。
帰宅したら、ポストに老人連合会の名簿があったので、お袋に渡すと、丁寧にチェックしている。
どうやら、明治生まれの人を捜している。「明治39年生れの人がいる」って。いや〜あ、103歳じゃあないか。